FC2ブログ

食生活

  1. ウチのヘルシーカレー(お魚ソーセージとモロヘイヤ)(10/18)
  2. さつまいもダイエットは・・(10/02)
  3. お豆と雑穀ごはんのライスコロッケ(09/25)
  4. 2週間に一度は「肉じゃが」(´∀`*)(09/19)
  5. 砂肝にはまってます(´∀`*)(09/17)
次のページ

ウチのヘルシーカレー(お魚ソーセージとモロヘイヤ)

2007.10.18(20:46)
記事投稿でおいしくなるプレゼント♪
★★投稿してもらっちゃおう!炭炊きIH炊飯器★★

我が家愛用「雑穀の入った麦ごはん」でおなじみ(?)の「はくばく」さんのサイトMom's Table~おかず百選 ウチの場合に登録した。

なんといっても憧れの炭炊きIH炊飯器が記事投稿でゲットできるかもしれないのだ!!

お題は、「教えて!ウチのカレー」!!

カレーといえば、それぞれのお家で思い入れいっぱいの献立である。さっそく私の自慢(?)のレシピを投稿・・。ああああ炭炊きIH炊飯器欲しい。

玄米がおいしく炊けるんだろうな・・・

で、投稿レシピは、「おサカナソーセージとモロヘイヤのカレー」

⇒ウチのヘルシーカレー(お魚ソーセージとモロヘイヤ)の続きを読む
スポンサーサイト



さつまいもダイエットは・・

2007.10.02(17:56)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキング
こんにちは涼香です(´・ω・`)。

秋深し・・ 天高く馬肥ゆる秋・・・ついにやってきた。

わたくしはあまりイモ類が好きではないけれど、子供のリクエストでたまに大学芋を作る。これから蒔ストーブの季節になれば、ぬれた新聞紙に包んでその上からホイルで包んでそのままストーブに入れておけば、ジャガイモ・さつまいもがホクホクに焼きあがる。

これにおいしいバターを添えれば、もうこれだけで立派なおやつになる。FC2ダイエット( `・ω・´)へ


daigakuimo1.jpg

⇒さつまいもダイエットは・・の続きを読む

お豆と雑穀ごはんのライスコロッケ

2007.09.25(16:48)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキング
こんにちは涼香です(´・ω・`)。



腸スッキリプログラムというお題でも触れたのだが、最近世もワタクシも雑穀ブームだ。

同じ炭水化物取るなら、パンや精白米やうどんなんかよりもずっとGI値の低い玄米や雑穀ご飯を食べよう!!ということで、自分ばかりでなく、家族のご飯に( ´ノω`)コッソリ麦を混ぜることから始まって、白米から雑穀ご飯や玄米に移行しようと企んでいる。FC2ダイエット( `・ω・´)へ



⇒お豆と雑穀ごはんのライスコロッケの続きを読む

2週間に一度は「肉じゃが」(´∀`*)

2007.09.19(09:33)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキング
nikujaga.jpg

こんにちは涼香です(´・ω・`)。

 さて、我が家で2週間に一度は登場する肉じゃが。

こんなにひんぱんに作っていながら、満足行く仕上がりになった日は少ない気がする。

で、最近気がついたことは、具に対して煮汁が多すぎること。仕上がり段階で煮詰まっていなければならない煮汁なのだが、最終的に汁物のようになってしまう。それで今回はレシピどおりにやらずにあくまで汁少な目にこだわってみたけど、まだまだ修行が足らぬのゥ。


「お袋の味と聞いて連想する料理は?」と聞かれれば、間違いなく上位にランキングされるであろう肉じゃがであるけれど、そのルーツが海軍料理だったことを知る人は多くないそうだ。

1870年から1878年までイギリスに留学していた東郷平八郎が、留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入って、日本へ帰国後、艦上食として作らせようとしたが、ワインやデミグラスソースもなく、そもそも命じられた料理長はビーフシチューなど知らず、仕方なく醤油と砂糖を使って作ったのがはじまりとされているそうだ。

まあこの説を脚色されたものとするものもあるが、牛肉を醤油と砂糖で煮るのは、牛なべ・牛肉大和煮と同様の手法であり、また、ビーフカレーと材料が同じ料理ということで、軍隊食として非常に都合よく定着したという。ただ、牛肉とジャガイモという当時の日本人にはなじみの薄い食材を使うため一般社会の食卓には定着しなかったが、戦後、家庭食として再登場するのは昭和30年頃、実際に定番メニューとして定着したのは昭和40年代後半とされているらしい。肉じゃが誕生秘話

・・・・関東風は豚肉、関西風は牛肉らしいのだが、我が家はどちらかというとさっぱりめな豚肉の登場が多い。

オージービーフの腿肉薄切りが特価のときは間違いなく牛肉で肉じゃが。脂肪が少ない腿の赤身の肉じゃがは油っぽくないけどコクたっぷりな仕上がりになって肉好きな息子たちが大喜びするメニューのひとつだ。

砂肝にはまってます(´∀`*)

2007.09.17(09:30)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキングこんにちは涼香です(´・ω・`)。

近所のスーパーで時々、「見切り品」コーナーで見かけていた「砂肝ジャーキー」。

この間、半値で見切り品コーナーの片隅で淋しそうにコッチを見ていた気がしたので、初めて購入。

してみると、コレがはまってしまった!!乾燥された鶏の砂肝をジャーキーとして仕上げられており、沖縄名物珍味として人気らしい。

この塩味加減、ビールに最高。

「硬いのか?」・・という予想を裏切るサクサク感、噛めばかむほど味がぎゅ~っと沁みだしてきて。ちょっと味わったことのない食感の虜になってしまった。



「胡椒味」「唐辛子味」「塩味」があるみたい。ちょっとしか入ってないのだ~。もっと思いっきり食べてみたい・・。

で、例によってコレを手作りできないものか・・・と検索してみたものの、犬用ジャーキーのものばかりヒットするんだけど・・。薄く切ってオーブンで焼くみたいだが、この「砂肝ジャーキー」は揚げてある気がするんだよね~。

揚げてからオーブン?

手作りに挑戦してみよ(´∀`*)

そんなこんなで、初めて砂肝というものをスーパーで購入。とても安い!!

ネットで「処理方法」を見ながら砂肝を切る。筋がすごく固いんだけど、臭みもなく処理しやすい。

で、シンプルにねぎ塩焼きで・・・。



鶏の砂肝はレバーよりさらに低脂肪で鉄分が豊富なので貧血予防によいらしい。

糖質の代謝をサポートしてくれるビタミンB1脂肪を代謝してくれるビタミンB2も多く含み、美肌や目によいビタミンAが多いのも特徴という。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

涼香@人妻

Author:涼香@人妻
こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・!

ちと怪しい画像とHNですが、ごくふつーの三十路主婦の日記です。踊ることと筋トレが日課です(´∀`*)

FC2ブログランキング
人気ブログランキング


My Yahoo!に追加

RSSフィード
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

フリーエリア