FC2ブログ

ヘルスその他

  1. ティーロードキャラメル人気のスイーツ!(10/20)
  2. ピンクリボンキャンペーンとリヴ・タイラー(10/11)
  3. ヒト成長ホルモンについて(09/30)
  4. 拒食症啓蒙キャンペーン(09/27)
  5. 高品質「マカ」について(09/26)
次のページ

ティーロードキャラメル人気のスイーツ!

2007.10.20(15:05)
ブログで話題!~ ティーロードキャラメル ~ 人気のニュースイーツ!!

[PR]
お茶の樹の原産地として知られる雲南省から中国全土に広まっていったお茶の文化。
馬の背に乗って中国全土にとお茶が旅した伝来の道 “茶馬古道” 。今も雲南省に残る石畳のその道を西洋のキャラメルで表現した『ティーロードキャラメル』は古代と現代、西洋と東洋が融合した新しいタイプのスイーツです。

お問い合わせは https://cart.shopserve.jp/herbtea.ir/FORM/contact.cgi まで


中国茶を中心とした世界のお茶と一緒に
『ティーロードキャラメル』が楽しめる
ティールーム
茶語(Cha Yu チャユー)



「茶語(Cha Yu)」新宿?島屋6F チャイナティーサロン
「茶語(Cha Yu)大丸大阪梅田6F チャイナティーハウス など全国に6店


お茶の樹の原産地として知られる雲南省から中国全土に広まっていったお茶の文化。

茶馬古道とは、雲南・四川の「茶」「砂糖」「塩」などの生活必需品を馬の背に乗せチベット・インドに運び、チベット・インドからはヤク、羊などの毛皮類を持ち帰った交易路であるという。



・・・雲の上にある桃源郷シャングリラ、主に世界遺産で知られる麗江古城、有名な花都である昆明などの地域は、実は「茶場古道」でつながっているという。なんともロマンチックな古道。

馬も雲南省に残るこの石畳のその道を、西洋のキャラメルで表現したティーロードキャラメル」。練乳とバターをふんだんに使用し、丹念に練り上げたキャラメル風味の新食感スイーツ。
ほろほろとした食感、やさしく懐かしい甘さのキャラメルは中国茶のお茶請けにぴったりとあいそうだ。
好みの大きさに割りながら食べるスタイルも楽しい。

・・午後3時過ぎのティータイム、桃源郷シャングリラに思いを馳せながら、ほろほろと「ティーロードキャラメル」をほおばりながら、薫り高いジャスミンティーなど楽しんだら。。


ダイエット生活だからこそ、最高においしいものを優雅に満足行くまで・・。
こんなティータイムなら心行くまでお茶を楽しめそうだ。
スポンサーサイト



ピンクリボンキャンペーンとリヴ・タイラー

2007.10.11(10:19)
[リヴ・タイラー:健康サプリメントドリンクのキャンペーンに登場(ハリウッドセレブニュース)]

りヴ・タイラーが祖母・母と共に、乳癌啓蒙キャンペーン月間を記念して、ニューヨークのWhole
Foods MarketでEmergen-C Pinkの発売イベントに出席したという。

サプリメントドリンク「Emergen-C Pink」の売り上げの半分は乳癌研究に寄付されるそうだ。




⇒ピンクリボンキャンペーンとリヴ・タイラーの続きを読む

ヒト成長ホルモンについて

2007.09.30(17:46)
こんにちは涼香です(´・ω・`)。


このブログをはじめた頃に書いたけれど、うちの二人の息子はネフローゼ症候群という免疫疾患に苦しんでいた。
幸い、二人とも現在寛解中であり、かれこれ再発せずに長男は3年目、二男は1年半近くたとうとしている。

今ネフローゼといえば、万能薬プレドニンのほかに、いろんな免疫抑制剤があるので、プレドニンだけに頼らずにすむようになっているというが、はじめてこのクスリを使うときには副作用の大きさに恐れおののいたものだ。

その中でも特に子供にとっておおきな弊害が、成長障害。ステロイドを服用していると、身長が伸びない。発育時期の子供には結構きつい副作用だ。特に男の子には精神的にきつい。そうした場合には、ヒト成長ホルモンの注射等の治療法を考えなければならない・・・と小児科医に言われている。

幸い、二人ともクスリをやめて身長も平均以上に伸びているのだが、やはり「ヒト成長ホルモン」と聞いて敏感にならずにいられない。


ヒト成長ホルモン.infoでは低身長(成長ホルモン分泌不全性)やアンチエイジング治療に欠かせない人(ヒト)成長ホルモンの効果や注射等治療法の基礎知識から、おすすめの書籍やクリニック・サプリメントの案内など、人(ヒト)成長ホルモン治療を考えている方に役立つ情報をとても詳しく提供している。

なかでも、「身長を伸ばす方法 相談室」では、成長ホルモンスプレーが興味深い。1日に数回、舌の下にスプレーするだけで、成長ホルモンの効果が顕れるという画期的なもの。医師が開発したもので、医療用の成長ホルモンそのものであり、処方用医薬品なのだが、「低身長」の医学的裏付けが必要とされるホルモン注射とは違い、成長ホルモンスプレーの処方可否は、アレルギーの有無や常用している薬、過去の病歴などによって決まるようですので、比較的、手の届きやすい治療だという。

もちろん医学的なアプローチの場合以外、普通の子供やもちろん大人にとってもヒト成長ホルモンは近年かなり注目されているらしい。

身長info」には興味深いコラムが満載だ。

身長を伸ばす運動・食事・生活習慣などさまざまなコンテンツを通して、ヒト成長ホルモンの勉強ができる。

なかでも通常、眠っている間に成長ホルモンの分泌が盛んになるのだが、寝る前に夜食(うどんやおにぎり)を食べると成長ホルモンの分泌が悪くなるというコラムはオドロキ。成長ホルモンには血糖値を上げる作用があるため、夜食を食べて就寝中血糖値が上がっているとホルモンの分泌は止まってしまうからだそうだ。

本当は成長ホルモン分泌を促すため、夜は空腹で眠るのがよいみたい。

今回は、成長ホルモン分泌不全性(低身長)に主にスポットを当ててみたけれど、アンチエイジングにおいてもこのホルモンはさまざまな効果が認められているという。



  • お肌の張りや弾力の回復(皮膚組織の水分保有率増加)
  • シワを減らすコラーゲン量の増加
  • 髪量と髪の色の回復
  • 脂肪減少によるダイエット効果
  • バストアップ(ラクトゲン受容体への作用)
  • 筋肉量増加に伴う運動能力の回復
  • 免疫機能・消化機能の改善
  • 更年期症状の回復


以上のような美容・プロポーション・体力・活力など様々なアンチエイジング効果についてはまた記事にしてみたいと思う。

拒食症啓蒙キャンペーン

2007.09.27(14:37)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキング

ミラノに登場した拒食症啓蒙キャンペーンのヌード写真(ハリウッド・セレブ・ニュース)


こんにちは涼香です(´・ω・`)。




・・・とてもショッキングなビルボード写真広告がイタリアのミラノではディスプレイされているそうだ。
Noritaブランドで知られるイタリアのファッションメーカー、Flash &Partnersによるこのキャンペーン広告は、「ファッション界によるステレオタイプなイメージにより最も引き起こされているこの病気の現実へを裸のボディを使うことで世間に知らせるこため」に展開しているという。

やせ細った全裸の女性は拒食症に苦しむフランス人女性イザベラ・キャロさん(27)で、体重は31キロしかない。13歳のときから拒食症に苦しんでいるという。

ミラノやマドリッドのファッションショーでは、昨年、ほとんど食べていなかった22歳のモデルがウルグアイのファッションショーの途中で意識を失い亡くなった事件も記憶に新しく、基準以下の痩せ過ぎモデルの出場を禁止している
このモデル女性のイザベラさんは、「たとえ私の体が嫌悪感を起こすことが分かっていても、私は回復したいと願っているし、若い人たちにこの病気がいかに危険かということを示したい」と勇気ある行動を説明しているそうだ。


ああ、こんなふうに痩せちゃいけないな、アタシが望むのはこんなふうではない。

誰しもがこの広告を見ればそう思う。もちろんモデルのイザベラさん自体望んでこうなったのではない。ココのところに拒食症及び過食症・過食嘔吐・・いわゆる摂食障害の落とし穴があるのだと思う。

・・過食嘔吐や下剤常用って知っているだろうか?

実はこの症状、拒食症や過食症などの摂食障害の症状のひとつなのだ。「そんなこと、私には関係ない」とタカをくくることなかれ。間違ったダイエットなどが原因でこの病気になってしまう人は少なくない。そしてダイエットに関して真剣で真面目であればあるほど、かかりやすい病気であることも認識しなければならない。

しかも、この摂食障害、一度罹病すると10年20年サイクルで治療していかなければならないことから、日本で問題なのは、摂食障害が医師に嫌がられること。入院患者でない限り、大がかりな検査や手術、投薬は不要、治療はカウンセリング中心なので診療報酬の点数が低い。さらに回復に10年かかる患者もざらで、医師にとっては時間がかかる割にお金にならない病気なのだ。  

 摂食障害とは単に「ご飯を食べればいい」「痩せるのをやめればいいのに?」という単純なものではない。原因不明の「難病」なのだ。

それなのに、医師には嫌がられ、一般には「少女期特有の病気、年を取 れば治る」といった認識が広がったまま。 こんな間違った理解から今30代40代の女性にも慢性的に症状が見られるのに野放し状態になっているという。(日系ウーマン記事より)

かくいう私も最近お腹の調子が絶不調だったことがあり、そんな検索からネットサーフィンで2チャンネルの「摂食障害」掲示板を見つけ、興味深く読むようになって、この病気にすごく関心があるし、他人事ではない気がする。

また、追ってこの過食症拒食症のテーマは深く掘り下げてみたいと思う。

高品質「マカ」について

2007.09.26(15:38)
こんにちは涼香です(´・ω・`)。

健康食品には日々敏感に過ごしているわたし。それよりもっと健康食品やサプリがだ~いすきなお義母さまより、最近「マカ」に凝っているらしく濃縮サプリ?をいただく。
いただけるものはありがたくいただいている私だが、ところでどんなふうにカラダによいのか・そもそも「マカ」とはいったい・・・?!

・・ウイキペディア(毎度)では・・・


  • 約2000年前にすでにアンデス高地で栽培されており、 インカ帝国の時代には特権階級の食べ物として珍重され、戦勝をあげた兵士への褒賞として与えられたという研究もある。現地ではマカを「アンデスの人参」と呼び、滋養食として現地の代表的な家畜であるリャマと少量のマカが取引されていた。現在マカは、原産国であるペルー政府にとっても貴重な外貨獲得資源となっており、マカそのものをペルー国外に持ち出すことは法律で禁止されている。


  • なるほど~~。だから「野菜」なのに、日本で栽培されているのを見かけないわけか。
    日本ではスパスパとか世界仰天グルメ特捜スペシャルなどでマカが紹介され一般にしられるようになり、現在日本の薬局・通販などで多くのマカ加工食品が売られるようになったんだって。

    その成分は、必須栄養素を多く含み、大量の必須アミノ酸や鉄分とカルシウム、リノール酸、パルミチン酸、オレイン酸といった脂肪酸、ビタミンB群、ミネラル、グルコシノレート等様々な栄養素が含まれていて完全食とまで言われている。

    ところが、「健康食品」としていろいろな業者に扱われている中で、その安全性が千差万別になってきている最近。
    そもそもマカに凝っているにしてはご本人のお義母さま自体、「マカの商品の種類が多すぎて分からない。何を基準に選べばいいのかわからない」という始末。

    そんな悩みを真摯に受け止め、主要マカメーカーの商品を客観的に評価してランキング化をしている「マカサプリメント比較・info]でも第一位に輝くのはマカ通販専門店 ホットストア。

    マカ通販専門店では"マカ見分け方講座"がわかりやすく丁寧で勉強になるので是非参考に。


    たとえば・・ワタシがいただいた濃縮マカ・・


    一般的に濃縮エキスというと栄養分がギュッと詰まっているイメージがありますが、そのイメージは必ずしも適切とはいえません。・・・・・

    ・・・・濃縮する成分を決めるのは各メーカーさんの考えによってさまざまです。濃縮エキスを使ったマカ製品を選ぶ場合は、まず何を濃縮しているのかを確認しましょう。

    濃縮エキスを使う大きな理由は多くの場合、「栄養分が凝縮されているイメージがある」という販売上の都合からなのです。

    こちらも重要なチェックポイントとして頭に入れておいてください。


    ※濃縮エキス製品が悪いと言っているのではなく、濃縮の対象と意味がはっきりしていない傾向が強いという点は十分にご理解くださいね。



    というように、マカ見分け方講座では「(´・∀・`)ヘー納得」なノウハウがぎっしり詰まっている。

    その他マカ伝統の栽培地ボンボン高原の製品の信頼性が高いこと、加工が適切に行われたことを証明する分析証明書が大切・・・など具体的なチェックポイントがいっぱい。

    そして・・

    「健康のためにと思っているのに、実は違うこともある。」

    サプリメントは健康のために摂取するもの。「安いから」「近くで売っていたから」という理由だけで購入してしまうのは本末転倒。

    多くの方がそうした理由だけでマカを選んでしまわないよう、ホットストアでは品質に関連する情報のトレーサビリティを重視しているという。HotStore, Inc.のマカ、12の特徴・・海抜4000m以上の耕地栽培・農業組合との契約栽培であること・農業省直轄下の種子のみ使用している・化学肥料・農薬は未使用・栽培後畑は10年休眠・輸出前にペルーで品質分析等をじっくり確認して、店頭で販売されているマカと比較してみるのも大事だろう。

    | ホームへ | 次ページ
    プロフィール

    涼香@人妻

    Author:涼香@人妻
    こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・!

    ちと怪しい画像とHNですが、ごくふつーの三十路主婦の日記です。踊ることと筋トレが日課です(´∀`*)

    FC2ブログランキング
    人気ブログランキング


    My Yahoo!に追加

    RSSフィード
    ブログ内検索

    Tree-CATEGORY

    フリーエリア