FC2ブログ

炭水化物とダイエット

  1. レジスタントスターチについて(07/24)
  2. 太りにくい炭水化物の食べ方テクニック(07/22)


レジスタントスターチについて

2007.07.24(16:39)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキング
( ノ゚Д゚)こんにちは。涼香です。
ジムでエアロとステップのレッスン後、30分トレッドミルでラン&ウォークが最近の日課。
ダイエットの情報収集はトレッドミルで。私は雑誌を見ながら走るという特技を最近身につけつつあるのだっΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
動体視力も養われます(ウソ


先回では、「太りにくい炭水化物の食べ方テク」のお話。

では今日は

「あえて一日一回、冷めた主食をたべてみよう!」・・・

ほかほかのパン、炊きたてご飯のおいしさといったらないよね。・・・が・・あえて冷めた主食だそー

***でんぷんがレジスタントスターチ***

冷めた主食の中には、消化されにくいデンプンが含まれているのだそうこのでんぷんは、レジスタントスターチと呼ばれ、肥満防止など様々な効果があることがわかっているという。

デンプンの中には消化されにくい種類がある「・・・それがレジスタントスターチである。でんぷんは多数のブドウ糖が結合してできたもの。水を加えて加熱すると、その結合がゆるむが、冷めると水分が抜けて結合が硬くなり消化されにくくなるのだって。


消化されにくいことから「難消化性デンプン」ともよばれ、体の中で食物繊維と同じような働きをすることがわかっているという。>FC2ダイエット( `・ω・´)へ

⇒レジスタントスターチについての続きを読む
スポンサーサイト



太りにくい炭水化物の食べ方テクニック

2007.07.22(18:09)
( `・ω・´)ノヨロシクー人気blogランキング
( ノ゚Д゚)こんにちは。涼香です。
最近週末のプチ断食にはまっているワタクシ・・。先週はけっこう回復がスムーズだったけど、今回はスイカを食べすぎおなか痛っっΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
プチ断食は終わったアトのリカバリーが肝なので今回は失敗っぽい

話題はガラリ変わって・・・今日は「炭水化物=太る」と思ってはいませんか?と題しまして。

思えば私も、昔からダイエットのはじめは、まず炭水化物抜き派。というか、実は、今も頭では「そうではない」とわかっていながら、ご飯やパンを食べるときにものすごく罪悪感を伴ってしまう。

一日に一度もご飯やパン・そば・うどんなどを摂らないことも多い。

ホントはダイエット中だからといって「炭水化物抜きなんてもってのほか!」なんだそう。・・・・

炭水化物は私たちのカラダにとって大切なもの。

上手に食べればホントは太りにくい栄養素だという。>FC2ダイエット( `・ω・´)へ

⇒太りにくい炭水化物の食べ方テクニックの続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

涼香@人妻

Author:涼香@人妻
こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・!

ちと怪しい画像とHNですが、ごくふつーの三十路主婦の日記です。踊ることと筋トレが日課です(´∀`*)

FC2ブログランキング
人気ブログランキング


My Yahoo!に追加

RSSフィード
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

フリーエリア